沼入りの話

沼入りした時のことを書いてます

グッズ収納動画をきっかけにアイドリッシュセブンに沼入りした話 ①

ここでは、アイドリッシュセブン=アイナナということすら知らなかった私が
グッズ収納動画をきっかけにアマプラでアニメ版を視聴し始め、
アプリはダウンロードするも何をどうしたらいいか分からず挫折し、
劇場版はドルビーシネマ2回で6,000円の値段にひるみ諦め
引き続きアニメ版を視聴してたら
第三期第二クールOP WONDER LiGHTに衝撃を受け
やっぱりムビナナを見に行くことを決意し
震えながらムビナナエンドロールを見守るまでの
約二週間の話をさせていただきます。


思うままに書いていたらすごく長くしてしまったので、
① グッズ収納動画からアイナナを知った話
② WONDER LiGHTに衝撃を受けムビナナを見に行くことを決意した話
③ ムビナナ感想
の3回に分けてみました。
(③はまだまとめているところです)

※感想をまとめるのもブログを書くのも初めてのことなので、読みづらい箇所があるかもしれません。
温かい目で見てもらえると嬉しいです。

沼入り前
沼入り前の私の簡単な自己紹介をさせてください。
・ここ数ヶ月ざわついている某事務所に推しがいる
・アニメや漫画好き
・アイナナに関してはほぼ無知
スマホゲームは全く触ったことがない

アイナナを知ったきっかけ
「アイナナ」という言葉は知ってるけど、じゃあそれが何なのか何も知らない私がアイナナの扉を開けるきっかけになったのは、YouTubeにあるグッズ収納動画です。
私はアニメや漫画のグッズ収納動画を見るのが好きです。
どのスリーブを使うか、リフィルを使うかファイルを使うか。その作品を知らなくても投稿者さんの作品やキャラへの愛を知ることができるところがいい。
いろんな収納動画を見てる中で、私はアイナナのグッズ収納してる人をよく見かけることに気づきます。「スマホゲームだよね、アニメ版もあるんだー」と何の気なしにAmazonプライムでアニメ版を見ることにしました。
それが沼への入り口とも知らず・・・。

アニメ版アイナナ視聴
ずっとおもしろくて第一期から第二期まで一気に見ました。
「おもしろい!」「絵が綺麗!」「みんないい子!」「好き!」という小学生レベルの感想しかないのですが、私はアニメもドラマも漫画も小説も何でも好きなものには「おもしろい!」「好き!」という感想だけで追いかけてるので語彙力皆無なのはお許しください。


壮五と環
どのキャラも魅力的で応援したくなる子ばかりですが、特に壮五と環に目が行ってしまいます。
一期OP(Wish VOYAGE)を初めて見た時、スーツケース(?)に入ってるカットで気になったのもこの二人でした。
環の意外と(と言ったら失礼だけど)繊細なところも、壮五の気の強いところもいい。
二人が喧嘩すればテレビの前でハラハラし、お互い気遣い合えばその優しさに感動し、仲直りする姿に永遠を祈る。
推し尊い。二人とも尊い

ムビナナ=ムビッシュセブン
順調にアニメ版を視聴しつつ同時にアイナナグッズ収納動画を見ていた私は、「ムビナナ」という謎の言葉に出会います。
ムビナナ・・・って何?
アイナナがアイドリッシュセブンの略だから、ムビナナはムビッシュセブンの略とか?ムビッシュセブンというグループでも出てくるのかな?
今では信じられませんが当時は本気でそう考えてました。

ムビナナの正体
ムビナナ=ムビッシュセブン(というそのうち出てくるグループ)というひどい思い込みをしながら引き続きアニメ版の第一期、第二期、第三期前半と順調に視聴していきます。
ようやく「ムビナナ」=劇場版アイドリッシュセブンのことと気づいた私ですが、調べてみたら最寄りの映画館で上映してるけどドルビーシネマしかない。しかもDAY1、DAY2って分かれてる。前編・後編ってことかな?(違うよ)ただ、好きになって一週間程度の作品に6,000円近く払うのは正直ためらう・・・。
劇場版は諦めてアニメ版だけを楽しむことにしました。

②に続きます。
②では第三期第二クールOP WONDER LiGHTに衝撃を受け、ムビナナを見に行くことを決意するまでをまとめてみました。